アユタヤでおすすめローカル飯!安いくて美味しい『ガオラオ』と『パッタイ』

アユタヤ屋台飯

こんにちはいろはです!

バンコクで予納接種をした後に思いつきでアユタヤに行くことにしました。

スネークファームからMRTでフアランポーン駅へ

チケットカウンターでアユタヤ行きのチケットを買ったらなんと15バーツ(54円)?!

あまりの安さにびっくり

15分ほどで電車が到着

宿も予約しておらず、アユタヤに行ってから探すことにします。

1時間半ほどで到着しました。

その後は汗だらだらになりながら2時間ほどで宿をゲット!

この日は疲れたので宿近くの屋台で食べてチャーンビアを一杯やってから就寝しました。

タイ人の定番朝食『ガオラオ』のおすすめ屋台

ガオラオとは豚のモツを煮込んだ超美味いスープで、タイではガオラオのスープで白米を一緒に食べます。

アユタヤで見つけたガオラオはモツ臭くないコクのあるスープでご飯4杯くらい行けそうです!

ガオラオにもいくつか種類があり、ここでは「ガオラオルアットムー」というのが食べれます。

人気のガオラオ屋のようで3日間この市場周辺で朝食を食べましたが、いつもお客さんで席が埋まっている感じでした。

さっぱりガオラオ

待つこと40秒、すぐにガオラオが出てきます。

豚の血の豆腐にモツ、豚肉、パクチーが入っています。

豚の血と聞くと気持ち悪く感じますが、食べてみるとシンプルで美味しい!

スープはコクがありパクチーのアクセントもいい感じです。

朝食にもってこいガオラオ屋台の場所

場所はこの辺りで、朝市の通りの近くにあります。

ガオラオが25バーツ、ご飯が5バーツとめちゃめちゃ安いですよ!

アユタヤで一番美味い?パッタイ屋台!!

散歩中に見つけたパッタイ屋台

キレに並べられた食材が目につきました。

明らかに他の屋台よりも綺麗です笑

おちゃん2人でパッタイを作っていて休む暇なくパッタイを作り続けています。

地元の人も引っ切り無しにパッタイを買って行っていました。

屋台を切り盛りするおばちゃん方

これは間違いなく美味しいんじゃないか!と思ったので注文。

メニュー

メニューがこちら。私は見たことがない『PADTHAI VERMICELLI』を注文!

細い麺の総称として使われていて、東南アジアでは春雨やビーフン、素麺のことを指しているようです。

もちもち春雨パッタイ

ここの麺は透明でもちもちしていました。おそらく春雨です。

できたパッタイバーミセリがこれ!

お味は、、、 アロイマーク!ッカ!

めちゃめちゃ美味しいじゃん!やっぱり私の目に狂いはなかった!


味付けに食感、香り全てが心地いい。

最高に美味しすぎて、ずっと口中でこの味を楽しみたい!でも次の一口が恋しい!笑

どんどん進みます。

ここの屋台では自分でピーナッツをかけるスタイルのようです。

唐辛子入りのナンプラも少し足すとさらに美味しい。

アユタヤで一番美味しいパッタイ屋台の場所

この屋台があるのがここ!おそらく夜のみ営業です

青色の看板のクルン・タイ銀行の前にあります。

看板はこんな感じ

めちゃめちゃ美味しいのでぜひ行ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました